SSブログ

【緊急】字幕付き動画保存委員会【今のうち】 [日記]

ランプです。
本当はお別れの挨拶を記す予定だったのですが、
内容的にこの記事が再読されうるものと思い、ご挨拶は別記事にします。

さて、日本語サービスの終了と共に、クラス紹介ムービー、エピッククリア時のムービー(字幕つき)が失われることになります。

しかし!実はLotroのゲーム内動画は、
・そのまま再生ができるフォーマットで
→変換・復号化等不要
・1ムービー1ファイルで
→アーカイブからの取り出し、動画単位での切り出し等不要
保存されています。

さらに、再生時にファイル名だけしかチェックされていないようで、 北米版クライアントの当該ファイルを日本版の同様のものと置き換えると、 そのまま、北米版クライアント上で字幕付きの動画を流すことも可能です。

現状、ランチャー起動時にチェックが行われ、差し替えた動画、存在しない動画は元に戻ってしまうことがわかりました。 よって保存および外部ソフトによる再生は可能ですが、差し替えはできないようです。

1:バックアップおよび再生&形式変換
日本語版サービス終了とともに思い出を取っておきたい方、
北米移住に向けてループ再生してヒアリングを鍛えたい方、
ここぞとばかりにMAD素材にしたい方、
エピックが終わる前にやめちゃったけど結末が知りたかった方…はまだあきらめるな!!北米もあるぞ!

話がそれました。

C:\Program Files\Turbine\The Lord of the Rings Online\raw\ja\
デフォルトではここに動画ファイルが保存されています。

老後の楽しみに取っておいて、そのうち再生するかもなーってだけの人は、
とりあえずこのフォルダをバックアップしておきましょう。

再生ソフトはとりあえずコレ
http://www.radgametools.com/bnkdown.htm
フリーでも使用制限はありませんが、送金してサポートすることもできます。

インストーラーを使ってインストールすると、関連付けまで行われます。
BIKファイルをダブルクリックすると自動で再生が開始されます。

このツール、静止画の取り出し、音声の取り出し、動画形式の変換等かなり好き放題できます。
ここのサイトのツール使ったら、自分で字幕入れて再度BIK形式で圧縮しなおしたら
モリア以降の自作字幕入りエピックムービーもできそうな気がしてきた。

2:動画の差し替え 北米版クライアントをインストールした方々は、字幕付き動画に差し替えが可能です。 例えば、 C:\Program Files\Turbine\The Lord of the Rings Online NA\ にインストールした場合、 C:\Program Files\Turbine\The Lord of the Rings Online NA\raw\en\ に、動画ファイルが同様に保存されています。 ただし、JP版とはファイル名が異なっていますので、上書きはできません。 例えばホビットの初期インスタンス終了後に流れるムービーは、 JP版では「vignette_hobbit_starter_ja.bik」というファイル名なのに対し、 NA版では「vignette_hobbit_starter.bik」というファイル名になっています。 ここで、NA版のムービーをどこか別のフォルダにバックアップしておき、 「…_ja.bik」の部分を「….bik」に変えたJP版のファイルとすりかえると…。 ゲーム中で字幕付きムービーが流れます。 #ファイルサイズ等の細かいところまでチェックが行われていないようです。  また、今後のアップデート等の際になんらかの不具合を引き起こさないとも  限らないため、導入は自己責任でお願いします。 種族やクラス紹介はもちろん、エピック第1部14巻までは字幕付きにできますよ! #クラス紹介のワーデンとルーンキーパーは諦めろ!!

字幕つきにはできません!ごめんなさい!!

ああ、ネタバレしたくない方は15巻とかモリア以降のエピックの動画とか再生しちゃダメですよ。
それっぽいファイル名なので気をつけていれば間違って再生してしまうことは無いと思いますが。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ロボロボ

ゲーム内で再生しようとJP版にすり替えたら、ランチャーに全部修正されてしまいました。
やっぱり再生ソフトを使った方がいいみたいー。
でも、ファイルの保存場所が分かったので永久保存したいと思います。
老後の楽しみにします~。どうもありがとう!!
(ホント、物知りさんですね…。)
by ロボロボ (2009-10-03 12:20) 

ランプ

あらら…結局、記事の手順ではできないってことか……。

昔は、ファイルを削除する、あるいは別の名前に変えておくと、
ゲーム中該当するファイルが読み込まれなくなる…というテクニックがあったのですが、

どうやらコレもファイル欠損がチェックされてダウンロードされてしまうようです…。
うーん、古い知識でした。記事修正したほうがいいかな…。
by ランプ (2009-10-04 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。