SSブログ

[10]ほくべい鯖のおいしい食べ方(Lotro-NAのIME暴走よさらば) [日記]

調理師の師範、ランプです。

写真は使いまわし

今日は、最近話題の人気食材ほくべい鯖を食べやすくするための下ごしらえ方法のご紹介です。
ほくべい鯖を食べようとすると、どうもIMEが勝手にONになり、非常に食べづらいと聞きます。これを避けるための下ごしらえ方法を先輩方から伺ってきた(追記)のでご紹介します。

●おおまかな流れ
・地域と言語のオプションから入力言語を追加

・追加する入力言語は「英語」、キーボードは「日本語」の組み合わせ

・ゲーム起動後に設定を切り替えればもうIMEが喉にひっかかることは無い!●詳細手順
画像はすべてWindowsXPです。
コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を開きます。
IME_00.jpg

見た目全然違うよ!そんなのないよ!と言う方は、「時計、言語、および地域」をまず開き、その中にある「地域と言語のオプション」を開いてください。

WindowsXPの場合は「言語」の「詳細」をえらんでください。
Vistaの場合は「キーボードと言語」の「キーボードの変更」になるのかな?
IME_01.jpg

「インストールされているサービス」の「追加」ボタンを押します。
IME_02.jpg

入力言語の追加で、
言語:「英語(米国)」(XPでない場合は「English(US)」かな?)を選び、
キーボードレイアウト:「日本語」を選び、OKをクリックします。
なお、Windows7 RCでは言語で英語を選択した場合、日本語キーボードは最初は一覧表示に出現していませんでしたが、「詳細表示」を一度クリックした後選べるようになりました。
IME_03.jpg

元の画面にもどると英語入力モードが追加されています。
IME_04.jpg

「キーの設定」ボタンから、入力言語の切替を行うためのキーが設定できますが、あまり細かい設定はできませんでした。お好みで変更してください。

IME_05.jpg

さて、入力言語を追加すると、IMEのツールバーにボタンが増えます。
IME_06.jpg

これをクリックすると、入力モードの切替ができます。
IME_07.jpg
これで「英語(米国)」を選んでいる間は、日本語変換はどうやっても有効になりません。

ゲーム起動後にウィンドウモードにして、チャット欄にフォーカスがある状態でIMEバーから切り替えるか、
もしくは「左Alt+Shift(初期設定の場合)」で切り替えることで英語入力モードにすれば、もうIMEに悩まされることはありません。西方共通語しゃべり放題です。

--同日深夜追記--
●遅くなりましたが謝辞!
本記事の内容は、
>先輩方から伺ってきた
というところがミソでして、
ユーザチャンネル「JP」で話題に出ていたものを、
情報としてまとめさせて頂きました。

この方法の発見者の方、
JPチャンネルで親切にも解説してくださった方、
改善策を提案してくれた方、
本当にありがとうございました。

ネタ風に味付けしてあるとは言え、本来は記事作成の時点で一言お礼を述べておくべきでした。これに懲りず今後も迷える小ホビットを導いてやってください。

●ローマ字入力の罠
ローマ字入力で日本語会話をするときに罠があります。
[Fellowship]:Package katta yo! [Fellowship]XXX:mou kakin shita no?
こういうよくある会話ですが、アウトです。

shit は「ネバネバのカタマリ」の意味なので、日本でドワーフのグレイプさんにお辞儀をしたときと同様、フィルターが働いて文字化けが発生します。

ローマ字で発言するときは sa si su se so と打つように習慣づけておきましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アドラヒアの中の人

きぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁ!

ナイス解決策♪
とりあえずコレで、ローマ字会話&異文化コミュニケーションはなんとかなるですよ。本当にありがとうございます。

さて、そうなると次なる問題は、「やっぱ日本人同士は日本語で会話したいじゃーん」なのかなぁ。

コレ、ボイスチャットが一番早いのかもですね。声の高さ変える機能使えば、アドラヒアさんの声にできるかも!(^^)

10月までには、ちょっと試してみたいと思います。
by アドラヒアの中の人 (2009-07-06 22:56) 

あんぐれんでいあ

 ほほーなるほど。さっそくやってみよっと。
なんでもよく知ってる人はいるもんズラ。すばらしい!
 
by あんぐれんでいあ (2009-07-16 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。