SSブログ

ブログ引越し準備(まだ準備) [日記]

ランプです。

とりあえず、9/30にLotroBlogがサービス停止(おそらく消滅)するということで、
ブログ引越し先を確保しました。

ただし、9/30ギリギリまではこちらで更新を続けますので、
移転先にコメント等つけないようにお願いします。
付いても読みませんし、勝手に消えることもあります。
#そこのお姉さん、Nice!もまだだよ!記事消えるかもよ!

移転先は↓ココなのですが、問題が1つ。
http://lampage.blog.so-net.ne.jp

文字情報やリンクについては、ブログ記事のエクスポート/インポートで
なんとかなったのですが、貼り付けられている画像が、
実はlotroblogを参照したままになっています。
見た目だけは今までどおりですが、
lotroblogが消滅すると画像がすべて消えることになります。

ということで画像はなんとか転送しないといけません。

移転先で画像がそのまま見られるということは、
エクスポートしたログファイルに、相対パスではなく絶対URLで
画像の場所が記述されていると言うことです。
「../image/image01.jpg」ではなくて、
http://lamp.lotroblog.jp/image/image01.jpg」で書いてあると。

ということはログファイルそのものを、
画像へのリンク集として使うことができるはずです。

ログのエクスポート・インポートについては↓の記事をご参考に!
http://lotroyukk.blog85.fc2.com/blog-entry-175.html

さて、ログ保存すると、
「img src」 と 「a href」で貼り付けてある画像、
およびそのリンク先のURLが記述されています。

なので、ログのテキストファイルから
画像のURLを取り出し、一括ダウンロードすれば
元のSSから加工して貼り直すよりずっとラクになると思います。

ということで移転の流れ(想像図)

ブログ更新停止

ログファイルのエクスポート

エクスポートしたテキストファイルから画像URLを抽出

全画像を自PCにダウンロード
#URL抽出とダウンロードはirvine等の
 ダウンロード支援ソフトで実施

全画像を移転先ブログにファイル名そのままですべてアップロード
#記事数300とかの人はココをどうにかする手が無いものか……。
 また、移転先ブログが、アップロードした日付等で
 画像の置き場所が変わってしまう仕様の場合、この手順は使えません。

エクスポートしたログファイルを編集、
画像リンクでlotroblogを参照している箇所を、
すべて移転先ブログの画像ファイル保管場所に置換
例:http://lamp.lotroblog.jp/image/を、
 http://lampage.blog.so-net.ne.jp/image/に置換

移転先ブログへ、編集済みログファイルのインポート

こういう手順になると思います。

ログファイルのエクスポート、旧ブログの画像の保存、
移転先へのアップロードについては、古い記事から順次行ってもOKだと思います。

ただし、同ログを複数回インポートした場合(同名・同日付記事がかぶった場合)の
挙動がよくわからない(または、移転先ブログによっても異なる?)こと、
古い記事への新しいコメント等を順次移転では取りこぼす可能性があること、
以上より、ログのインポート・記事移転は一発で終えた方が確実だと思います。

なお、lotroblog→so-netブログの移行の場合、
絵文字は全く同じものが使えるので、画像のダウンロードではなく、

IMG SRCで貼り付けてある↓コレを
http://blog.lotro-japan.com/images_e/146.gif

↓コレに変えればそのままいけるんじゃないかという気がします。
http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/146.gif

blogというものが一般的になった昨今、
この辺の流れを自動化する方法を誰かしら編み出してそうな気はしますが……。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ろぐまにあん

http://www.so-net.ne.jp/blog/about/moving.html
ココ見るとなにやら出来そうな気もするけど出来ないのかぁ。
同じSeesaaなら可能なんですかねぇ?
by ろぐまにあん (2009-07-02 22:29) 

らんぷ

ろぐまにあんさんご無沙汰しております。

インポート機能で移動できるのはテキストだけです。
というか、「エクスポート」で吐かれるのが拡張子logのテキストファイルなので、これを使っただけでは画像の転送まではできません。

So-netブログで画像引越しに対応してるのは、
CURURU(クルル) はてなダイアリー ココログ
の3つのみです。
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/moving2

これらについては、元のブログサービスにログインして画像データの一括転送までやってくれるんでしょう。

ちなみに、LotroBlog→Seesaaでも同様にテキストのみのインポートになってしまうらしいです。
参考:http://kns.lotroblog.jp/
by らんぷ (2009-07-03 01:32) 

パイン

こんばんにゃ・・・300件の人デス^^;
すっごく参考になりました♪
ありがちょー
画像はさっき話した感じで別にHPスペース借りてつっこんでおいてそれを参照でいけるかなー?
私もギリギリまでユビブロでかくよー
by パイン (2009-07-03 01:36) 

らんぷ

>パインさん
ブログじゃなくてどっかのHPスペースに、
FTPかなんかでごっそりまとめてアップロードできれば、
かなりラクになりそうですね。

自分のトコはぶっちゃけどうでもいいんですが、
このまま闇に消えるには惜しいブログがたくさんあるので、
移築してくれる人が増えたらいいなーと思って記事を書きました。

なんかもっとしっかりブログを使いこなしてる人が(熊猫の人とか)
こういう情報を発信してくれそうな気もするんだけどね。
by らんぷ (2009-07-03 01:54) 

そこのお姉さん

なんだよNice!もだめかよぅ、ちぇっ。

って感じで外してきましたw
ブログ間の移行って大変ですね~。
うちのLotROブログはそのまま抹消する予定ですけど、こうやってあちこちのブログで移行方法が書いてあるのを見ると参考になります。
by そこのお姉さん (2009-07-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。