SSブログ

Naryaサーバオフ会! [日記]

N鯖オフ会に参加されたすべての方々、楽しい会をありがとうございました。
準備に尽力なされた幹事の方々、お疲れ様でした。
会の成功を中つ国や外つ国各地から祈ってくださった方々、次回は是非一緒に遊びましょう(次回?)

えー、せっかくだからレポート記事を書こうかと思ったのですが、
各ブログを回って一言コメントを残してみたり、
今日もバリバリエピックインスタンスへ出かけてたりするので、
レポートは後日!
(いや、書かないかも知れんが…)

何度かゲーム内でご一緒してる方にお会いしましたが、
大体の方には「ああ、なるほど」と思っていただけたようでなによりです。
大体キャラは本人そのままです。

ではまたゲーム内外でお会いしましょう!(今もIN中だけどね!)追記しました。

えー、思いっきり時期を外したので詳細レポートは闇に葬ろうかと思っていたのですが、ハックさんのトコのオフ会レポートが日々ちょっとずつ成長していることに気づいたので、その手で行こうと思います。




以下、ご挨拶ではなく当日の模様を記述します。

0次会、あっという間の5時間
1次会、あっという間の3時間
2次会、ほんの一瞬の1時間

そんな感じで参加させていただきました。

●0次会:ボードゲーム部

主催者持ち込みのゲームをいくつか遊ばせて頂きました。
人数増により途中で卓が分かれたため、ざxxxさんが持ってきた
スコットランドヤードには参加できませんでした。
(背後で戦術解説してる声だけ聞こえてました)

フェットナップ(カード)
テンプテーション(ダイス+ボード)
ロス・マンフォス(カード+ボード)
キャントストップ(ダイス+ボード)
トランスアメリカ(カード+ボード:同名の映画とは関係ありません)

遊んだのはこんなもんだったかな?
それぞれゲーム名でググると日本のWebページで紹介されてます。
簡単なルール解説などは各人探してください。
以下お気に入りの順に…。

キャントストップ、単純ですが4人対戦が熱いです。
やることと言えばサイコロを振るだけ、本当に単純なゲームなのですが、
1回のゲームでかなり神経が磨り減ります。

http://www.elumir.com/games/goops/
↑ココで対コンピュータ戦が楽しめますが…
コレだと気づくと負けてる感じで手に汗握る雰囲気がありません。

トランスアメリカはボードの出来が良く、なかなか雰囲気あるゲームでした。
配られるカードの組み合わせで難度がかなり変わるので、
スタート地点選定でどこまで挽回するかがきっと重要なんでしょう。

テンプテーションはサイコロを振ってポイントを稼ぐのですが、
邪魔したりポイントを取りにいったりがなかなか意図通りに行かず、
プレイヤーの悲鳴が響き渡っていました。
点差が付いた時に逆転しづらいのがちょっと悲しいですね。

フェットナップとロス・マンフォスは記憶力頼みのゲームで、
特に後半にプレイしたロス・マンフォスの時にはプレイヤーの記憶力が
みんなボロボロになっており、波乱ある展開になりました。

続く(たぶん)。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ぼどげぶぶちょー(仮

0次会で遊んでくれてありがとでした!
中つ国でもまたお話しましょー。
by ぼどげぶぶちょー(仮 (2009-06-29 11:39) 

イルリエン

お疲れさまでした。
アルコールが入らないとほとんど話せない人なので、0次会の時は挨拶すらまともにできなくてすいません!
また一緒にクエとかやりましょうー。
by イルリエン (2009-06-29 23:38) 

えすてら

微妙な表情でホントにごめんなさいでした…。
ホビッコ男子はもう最初から「身長2倍」と思ってなくちゃダメですねw
中身はやっぱりイメージそのままでしたよー!
今後とも色々よろしくですw
by えすてら (2009-06-30 00:46) 

あんぐれんでいあ

 やぁ、さすがに50人も集まると誰が誰やら
何が何やらわからんくなってずっとテンパッてましたよ。
 もっと事前にしっかりリサーチしとけばよかったぜよ。
 
 劇団員の人たちとはなぜかよく会うのでまたよろしくねー^^
by あんぐれんでいあ (2009-06-30 03:00) 

らんぷ

●ぼどげぶぶちょー(仮 様
大量のゲーム持ち込みありがとうございました(選定・持ち込みはキャベツさん?)。
意外に簡単なインストで遊べるものばかりで、ネタ選定もバッチリだったと思います。
オフ会後の中つ国でも既に連日会ってる気がしなくもないですが今後ともよろしく。

●イルリエン様
0次会での初対面時、周囲の卓が盛り上がっていたこともあり、
お名前がなかなか聞き取れずスミマセンでした。
次回?はウクレレMNSに期待してます!
ゲーム内でもどうぞよろしくー。

●えすてら様
怒ってないですがめちゃめちゃ面白かったので今後もしばらくネタにします>表情
ホビ平均身長は3フィート弱(91cm未満)らしいので、大体倍ですね(176cm)。
やや大きい方ですが、珍しいほどでも無いと思います……そんなに想定外かなぁ。
いろいろとよろしくおねがいします。
連日中つ国宴会が開催されてるようなので、余興に合唱でも…(ぼそっ

●あんぐれんでいあ様
会場ではあまりお話できませんでしたが、提供品にびっくりです。
もし当選したらどうしようかと。
これは朝晩拝まないとバチが当たるとクオリティにビビりました。
ゲーム内でも、今までクエやらレイドやらすれ違い様エモートやらで
顔あわせてますが、今後もよろしくー。
by らんぷ (2009-06-30 19:22) 

ハック

遅ればせながら、この度はN鯖オフ会にご参加戴きまして、本当に有難う御座いました。

エステラさんも仰ってますが、今回はホビットさんが大きい!という印象が強かったです(笑

普段から、特にオフ会のオン会などで、ウィットの効いたランプさんのトークは大好きだったんですが、オフではその辺が聞けなくて、非常に残念でした…。まぁ、忙しかったしねw

次回、是非アドラヒアさんとパピロさんの会話にビシッと突き刺さるランプさんの一言を、楽しみにしております♪
by ハック (2009-07-02 18:28) 

らんぷ

●ハック様
楽しい会をご開催いただきありがとうございました。

やや大きめですがきっと普通の範囲ですよ!
横幅、重さはありますが、ホビットを拡大したものだと思っていただければ。

かなり正確に芸風が見抜かれている……。
ツッコミというか、カラミボケというか(あるのかそんな言葉)、
食いつけるチャンスで食いつくのを芸風としています。

大人数で話しててもツッコミがいれやすいという意味では、
チャットはオイラの芸風に理想的な環境なのかも知れません。
by らんぷ (2009-07-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。